愛媛県松山市の格安SIM及びWiFiルーターのショップ。スマホ中古販売店、スマホ修理店、エックスモバイル公式ショップ。
エックスモバイル松山店
TEL:089-956-1010
11:00~19:00(水曜日定休)

【更新:2022年以降最低利用期間、解約金はありません】エックスモバイルの最低利用期間は1年で、自動更新はありません。

D社、A社、S社、Y社大手ケータイキャリアはいわゆる「2年縛り」

私自身もauを使用していた時期はそうでしたが、2年契約の自動更新のプランに加入していました。

大手のケータイキャリアはどこも2年契約プランを勧めてきます!
(実際は縛りのないプランもあるみたいです)

さらに、キャリアによってはスマホ機種の代金を48回払いに設定して実質4年縛りなんてこともやってます。

新機種(例えばiPhoneX等)を月々分割にして月々の負担を軽くしたい方はいいプランだと思いますが・・・

このご時世、4年も経てば色々環境も変わります。
勿論端末はどんどん新しいのが発売されますし、プランもいいプランがリリースされる可能性があります。

なのに、2年もしくは4年の契約期間中なので、
他社に、安い会社に変更できない(´;ω;`)、
もしくは変更しようとすると多額の違約金がかかる(´;ω;`)
なんて状況にはまってしまいます。

お国、総務省は、この契約形態を見直せ!っと何回も行政指導をしていますよね。。。
(参考)総務省、3大携帯キャリアに行政指導「2年縛り」の違約金撤廃など求める https://iphone-mania.jp/news-214790/

【更新:2022年以降最低利用期間、解約金はありません】エックスモバイルの最低利用期間は1年。その後の自動更新はありません

(2018年現在の情報です)

それでは、エックスモバイルでは・・・

エックスモバイルでは最低利用期間があります!1年間です。

その後の自動更新はありません。

なので、1年過ぎるといつ解約しても違約金は発生しません!

図にすると以下のような感じ。

大手キャリアさんは2年に1回(2ヶ月)だけ違約金無しで解約できる時があります。それ以外は黒く塗られているので違約金がかかっちゃいます。

今後、大手キャリアさんも含め、もっと自由に好きな携帯会社を選べるようになればいいと思いますネ。


※写真と本文にはなんら関係性はありません(;^ω^)